月別アーカイブ: 2015年12月

電子マネーの仕組み

今では誰もが持ってる電子マネー。
当初はここまで普及するなんて思ってもいませんでしたが、様々な会社で独自の電子マネーが続々と登場しています。

買い物に便利に使える電子マネーですが、そもそもどう言う仕組みになっているのか知っていますか?

定期、電子マネー

電子マネーとは、小銭やお札を直接会計の時にお財布から出さなくても支払うことができる電子的データのお金の事を言います。
suicaやnanacoなどのカード型の電子マネーのカードは、ICチップが埋め込まれています。
このカードの中のICチップに現金をチャージすることによって、何度でもカードを使うことができる仕組みになっているのです。

電子マネーカードで支払いをすることによってポイントが貯まるなどのサービスが当たり前になり、今では主婦がスーパーで買い物の支払いをする時にも電子マネーを利用する姿が多く見受けられるようになりました。
現金で直接支払うよりも、チャージして電子マネーで支払うほうが得できるのなら当然電子マネーでの支払いを選びますよね。

それにかざすだけで支払いが完了するというスピードの速さも、コンビニや駅、スーパーなどでの混雑や待ち時間を緩和してくれるのでとても便利です。

仕組みはシンプルなのに便利な電子マネー。
これからはもっとサービスが充実していきそうですね。

お金を増やしたいなら株しかない!?

お金が短期間でガッツリ増やせると言ったら?
私は株を想像してしまいます。
でも株って、難しそうだしある程度の資金がないと始められないし・・。

結局は株でお金を増やしたいと思っても、なんにも進まないんですよね。
株って難しいイメージありませんか?

お金と貯金箱を持った男の子

資金も知識もそんなにないよっていう人のために、今はプチ株やミニ株っていうものがあるんだそうです。
普通だと株は、ある程度まとめて買わなくてはいけないんですよね。
100株とか・・。
ひとつの株の値段がそんなに高くなかったとしても、100株もまとめて買ったら結構な金額になってしまいます。
しかも結構な金額で買ったのに、損なんてしちゃったらがっかりですよね。

プチ株やミニ株は、1株から買うことが出来るので最初にかかる資金は少なくて済むので初めての方や株初心者の方に人気があるそうです。
ただプチ株やミニ株には色々と制限があって、よくテレビでも特集されているお得な株主優待もありません。
もちろん、議決権もありません。

せっかく株をやるなら、株主優待がないとやっぱりつまんない・・という人は少し資金を準備してから株を始めたほうがいいですね。
最初はプチ株やミニ株で感覚をつかんでみるのもいいと思います。