月別アーカイブ: 2016年8月

少ない材料でボリュームいなりハンバーグ

貧乏家族は節約料理のレパートリーを増やすことが欠かせません。でも単に量を減らしたり、もやし料理ばかりでは家族からクレームが来ます。できるだけ安くてボリュームがあって美味しいメニューを考えています。

そんな私のおすすめは、油揚げの中に挽き肉を入れたボリュームハンバーグです。材料は4人分です。

鉄板に乗ったハンバーグ油揚げ2枚は半分に切り、切り口を開いていなり寿司を作る時の状態にしておきます。
玉ねぎ1個はみじん切り。
ボールに合挽き肉200g 塩、こしょう、ナツメグを入れよくこねたらみじん切り玉ねぎも入れてさらにこねます。
最後に玉子1個をいれてよくまぜたら これを4等分にします。
油揚げの袋のなかに捏ねたハンバーグのたねをそれぞれ詰めていきます。少し油揚げからはみ出ても焼くと縮むので気にしなくて大丈夫です。

フライパンにあぶらを引かずに油揚げを並べます。油揚げは油を既に吸っているので油をひかなくても大丈夫です。フライパンに火をつけて中火で表面が軽く焦げ目がつくまで両面を焼きます。

次にそこに水100ml を入れ蓋をして蒸し焼きにします。しばらくして水が少しになったら 砂糖大さじ1 醤油大さじ2 ポン酢大さじ1 酒 みりんで味を整えて 最後に水とき片栗粉を入れます。

お皿の中央に ハンバーグを置き回りに 付け合わせ野菜を置き 上から煮汁をかけます。

付け合わせ野菜は おくら ししとう ナス ピーマンや れんこん カボチャなど有り合わせの野菜をレンジでチンしたものでよいです。

油揚げにつめるため崩れにくいのでつなぎは不要。代わりに玉ねぎをたくさん入れることができます。お肉が少なくても油揚げでボリュームがあるメニューです。多目に作ると お弁当のおかずにもなりますよ。

割の良かったゴルフ場のバイトを思い出す夏

夏になると仕事をしていても、どこかで学生時代の夏休みの記憶が蘇って来ますね。
社会人になって働いても、若い頃にイメージしていたような懐事情にならないことを年を重ねて気付く寂しさ・・・
ふと、私が大学生の時にしたバイトって割が良かったなと思い出しました。

それはゴルフ場の草むしり。

ゴルフ場の草むしりバイト

短期バイトでしたが募集人数が多かったので、同じ大学の友人も一緒に行きました。
総勢40人ぐらいで作業をしたんですが、みんな私と同じぐらいの年代で大学生ばかりですし話もとてもしやすかったんです。
友人達もいましたし、話をしながら草むしりをしても良かったので、必死に頑張ってバイト代を稼ぐ!というよりも遊び感覚で仕事が出来ました。

作業は草むしりをするっていうよりも歩いてる時間の方が長かったですね。
40人で草むしりをするのですから目につくぐらいの大きな雑草はすぐ処理できますし、処理したら次の場所まで歩き。って感じで歩いてる間に体を休めることができたので、イメージしていたほどの疲れはありませんでした。
まぁ私が当時は学生で若かったということもあるでしょうけどね。

途中で食事休憩もあり、そこではビールとお弁当が配布されました。
山の中でビールとお弁当を食べてるとほんとピクニックに来てるような感じすらてし、これは楽なバイトだな~って全員が思っていました。
「短期じゃなければ最高なのに」とみんなが言ってましたので。

時間は早朝から昼前までで、実働は大体4時間ぐらいの労働だったのですが日給が5千円。
時給換算すれば1200円越えになりますし、仕事が終わった昼からは自由です。
日給は当日手渡しだったので5000円をゲットして、そのまま友人と遊びにいけたのでほんと楽だったと思います。
なかなかそこまでの時給が出て楽なバイトなんて見つかりませんから。

今の仕事を時給換算すると怖いのでしていませんが、下手したら正社員として働いている人でこの時給以下という人も結構多いのでは?
安心してください。多分私も余裕で低いですよ。

パワースポット三嶋大社で金運アップをお祈りしてきました

先月末にちょっと早めの夏休みをとって、静岡へ久しぶりの旅行♪
何となく三嶋大社に行ってみたいな~と思っていたので、GoGo!
後から知ったんですけど、三嶋大社は2000年ほどの歴史ある名所だったんですね。

源頼朝と関係があるとかで、商売繁盛の神様としても有名なんだとか。
今はソフトバンクで活躍していない松坂大輔が三嶋大社で結婚式を挙げたそうです。
・・・当時は人気も実力も絶頂だったので、それぐらい凄い所だということですね。

三嶋大社のおみくじ

そんな三嶋大社でやる事といえばおみくじです!
広い広い境内を散策してお参りを済ませてから、パワーをあやかる為にもおみくじは必須です。
で、この三嶋大社のおみくじはちょっと面白くて、画像のように何かのモチーフをかたどったお守りがセットになっているんです。
小指の爪よりも小さなものですが、これがミニチュアサイズで可愛いんです。
その種類が色々あって、モチーフによって意味合いが異なります。
それを解説している看板が、私が撮影した画像です。(三嶋大社の中身の写真はゼロでおみくじの説明しか写真を取っていないという・・・)

私が引いたおみくじに付いてきたのは「熊手」でした!
福が来てくれるとの事なので、三嶋大社のパワーを存分に受けられるでしょう^^

三島ではうなぎも有名なんですが、それはちょっとお高いので今回はパス。
でも三嶋大社のパワーを浴びたから、次の旅行ではうなぎリベンジできるかな。
とりあえずはカードローンの返済を終わらせるように金運アップしないと。
実は今回の旅行費用もすこーしだけカードローンで賄いました。

温泉で飲みながら友達と互いの金運の無さを嘆いていましたが、その友達もカードローンはバリバリ使っていることが判明しました。
やっぱり給料が少ない私らみたいな人間は、そういう所でお金を借りて暮らしているんですね。
ただし、どれだけお金に困っても闇金まがいの所で借りたら人生終わりです。
借りるなら絶対に大手企業のカードローンでないと地獄を見ますよ・・・