月別アーカイブ: 2017年7月

無料の見学施設とお弁当で十分楽しい!

学生の頃によくしていたデートはズバリ『お金がかからない場所』へ行くことでした。
特によく行った場所は横浜の山下公園近辺でのデートです。
まずは無料で見学できる海上保安庁の資料館を見学し、ゆっくり散歩をしながら大桟橋を周り山下公園へ。そこでお弁当を食べてのんびり過ごす。
お金がないからといってインドアで過ごすよりも充実したデートでした。
ピクニックで寝ころぶ女性
デートなので自分のおしゃれに時間もかけたい、お弁当を作らなきゃ、と早起きするのはちょっと大変でしたがそれもいい思い出です。
彼に「美味しい」と行ってもらいたい、お洒落なお弁当で彼を驚かせたいと思い頑張り、料理の腕も上がり自分としては一石二鳥。

外出時の飲食は意外にお金がかかります。飲食代を削って浮いた分を映画代に回したり、自分では作って持参できないスイーツを食べてみたり、「次回のデートはちょっと遠出してみようか」と次回のデートの交通費に回したりしていました。

公官庁や国の機関で一般見学出来る場所や、社寺仏閣などを巡ったりよくお金のかからない場所を探してデートをしていましたが、その場所を二人で探して計画を立てるのも楽しく、それ込みでデートだった気がします。
もちろん相手が全くそういう方向に興味がないタイプであればつまらない内容なのかもしれませんが、私は様々な資料館や社寺仏閣などを周り自分の知識が増えていく事が面白かったです。

場所によっては天候に左右されてお弁当デートが難しいこともありましたが、天気が悪くて行けなければそれはそれ。
自宅でDVD鑑賞デートに切り替えるなどして楽しくすごしました。

あわやチケット代の踏み倒し

あるバンドのライブチケットが余ってしまったので、同行者を募集し、同世代の方からの連絡があったので、その人に譲ることにしました。
メールでのやり取りを繰り返して、安心できると判断できたのです。
チケットはチケット代金を引換、という条件を付けていました。
ライブの様子
しかし当日になって「3日後にバイトの給料日が来るので、そこまで待って欲しい」と言われたのです。
別の日もそのバンドのライブに行く予定があったので、3日後に支払うということで話は解決しました。
しかし、ライブ後から連絡が取れなくなってしまい、こんなことは今まで1度もなかったので、慌てました。

すると、全く知らない人からメールが届きました。
そこには「あの人と友人であれば、チケット代の支払いをして欲しい」と書かれていました。
被害者は私だけではなかったのです。
友人ではないし、私自身もチケット代金を踏み倒されて困っている、ということを伝え、色々話すと年齢などの情報もデタラメだったようです。

結局、偶然別のところでその人に会い、チケット代金は支払ってもらいました。
まさか他の人のチケット代まで請求されるとは思ってもいませんでしたし、トラブルに巻き込まれるだなんて考えてもいなかったので、簡単に他人を信用するのはよくないのかもしれない、と反省をしました。
支払ってもらえたので良かったですが、踏み倒された人もいるようです。